製造部 /品質保証課
2013年入社
藤本 真輝
顧客からクレームが発生した際は状況を調査し、問題解決の処置を行います。当社工程が原因の場合は再発防止策を検討し、文書や面会で説明しご納得いただけるまで対応します。 また、仕入部品の受入検査を実施し、不適合品があれば処置・是正を求めます。さらに、顧客や供給者と品質に関する打ち合わせを行い、製品規格の取り決めも担います。
Q.入社のきっかけは?
私は業界未経験から入社しました。未経験でも十分な教育を受ける環境が整っていたことです。
また、多品種を小ロットで生産している企業だからこそ、様々な製品に触れる機会も多く、知識や経験が得られると考えて入社を決めました。
Q.仕事内容の面白さ・やりがいは?
現在、品質向上による顧客満足を目指して業務に取り組んでいます。
発生する不具合の件数が減少し、改善活動の結果が見えてきた時にやりがいを感じます。
また、社外の現場を見たり、話をする機会があるので新しい情報を得たり、知識を増やせたりします。
社内外の方と一緒に課題を解決できるようなコミュニケーション力がついたと感じます。 また、様々な分野の知識を吸収でき、出来なかったこと、知らなかったことや分からなかったことが、少しずつ減ってきたと感じます。取引先の工程についても具体的な話ができるようになりました。
Q.改めて感じる会社の魅力は?
社内の雰囲気は、異なる部門の人とも気軽に対話できる環境でなので、いろいろな立場の人の意見が聞けますし、意見交換の機会があります。会社の経営陣に自分の提案や考えを発言する機会もあります。
Q.エントリーを考えている方に
伝えたいメッセージは?
型に嵌ったような業務ではなく、様々な経験したい方や自ら考えながら仕事をしたい方にはピッタリです。 先輩社員は優しく指導してくれる人ばかリですので、是非当社で一緒に働きましょう。
8:45
出社
8:45~9:10
朝礼
8:45~9:20
清掃
9:20~12:10
購買品の品質検査など
12:10~12:50
昼休み
12:50~17:45
顧客報告書の作成、品質データの作成など
17:45
退勤